新年あけましておめでとうございます。
皆様方には、健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
また、日頃から本県の土木行政につきまして格別のご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
本県では、北関東自動車道、東関東自動車道水戸線、首都圏中央連絡自動車道の3本の高速道路、つくばエクスプレスや常陸那珂港、百里飛行場など「陸・海・空」の交通ネットワーク整備を行っており、また、環境との共生や豊かな生活などを目指すため、生活道路や公園、下水道、住宅などの整備につきましても着実に進めているところであります。
また、国際流通港湾である常陸那珂港をはじめ、県内4つの重要港湾の整備を進めるとともに、本年7月1日に発効される改正SOLAS条約に対応した安全で使いやすい港づくりを推進してまいります。
本県の財政状況は危機的な状況が続いておりますが、引き続きコスト縮減を図りつつ、事業の重点化・効率化を図りながら、着実に社会資本の整備を進めてまいるとともに、入札・契約業務の厳正な執行や工事における安全対策・環境施策の推進などにも十分留意してまいります。
最後になりますが、皆様方のますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶といたします。