太田市飯塚町内に計画されていた(仮称)ベイシア太田モールが動き始めた―。現在は開発・外構工事を清水建設(関東支店=埼玉県さいたま市)の施工で進めており、店舗の建設工事についても石川建設(太田市)と契約した。今後は、年末までのオープンを目指して工事が進められていく。
同モールは、ベイシアとそのグループ企業であるカインズ、ベイシア電器、オートアールズなどで構成される大型ショッピングモールで、総敷地面積は14万6700㎡。計画段階での営業面積はテナント部も含めて3万2853㎡となっている。店舗の商業面積はベイシアが約1万㎡、カインズは約7000㎡、ベイシア電器は2500㎡などとなっている。
ベイシアグループでは、北関東自動車道前橋南インターチェンジ近くに(仮称)前橋南モールの建設も進めており、すでに第1期工事が清水建設の施工でスタートしている。こちらも今年冬の第1期オープンを目指している。同モールは、ベイシアグループのほかに売り場面積1万㎡程度の大型専門店の出展も予定されており、太田モールよりも大型のモールが計画されている。さらに、ベイシア単体で大泉町内にも6000㎡クラスの店舗出店を予定しており、完成後は隣接するカインズなどグループ企業とモールを形成する形になる。