森林居住環境整備事業で下仁田町下小坂地内で集落林道藤畑藤井線の開設を計画している下仁田町農林課は、今年度から用地買収に着手する方針で、進捗によっては年度内に一部工事発注する考えだ。当初予算には事業費約5300万円を計上している。
林道開設は一級河川鏑川の右岸側で、藤畑地内の町道から落沢川沿いに走る町道まで。事業期間は今年度から18年度までの3か年を予定、全体整備延長は約1・2km、幅員5m(車道幅員4m)を確保する。
事業は、周辺住民らの要望や藤畑地区における道路のアクセス向上を図るために計画されたもので、将来的には今回の計画区間から更に延伸させる考えでいる。
設計業務などは社団法人林業公社(前橋市大友町1-18-7電話027-255-3188)が担当している。