県富士・東部建設事務所吉田支所(高井達也支所長)は、本年度の主要事業をまとめた。道路事業では国道413号のバイパス事業(道志村野原-月夜野)を新規事業化。本年度は用地買収に向け道路詳細設計、測量などを進める。河川・砂防事業は富士吉田市内を流れる入山川の改修、道志村のむじな沢砂防など継続事業の進捗を図る。
■道路事業
【国道413号バイパス】
本年度からの新規事業。道路規格を満たしてない道志村野原-月夜野間に新たにバイパスをつくる。事業期間は2013-19年度までの7年間。全体計画はL1990m、W6(7・5)m。うちトンネルはL1085m程度、橋はL135m程度を想定する。
地元と協議を重ね昨年度までにルートが固まった。本年度は道路、トンネルなどの詳細設計、測量などを予定。着工は来年度以降になる見通し。総事業費は46億円程度を見込む。
【吉田河口湖バイパス】
新御坂トンネルから河口湖までの間に整備された「河口Ⅱ期バイパス」から、富士吉田市、忍野村、山中湖村方面へ抜けるバイパスを建設する。
整備区間3000mのうち、新倉トンネルが2476mを占める。トンネルは1期工区の河口湖側L1230mの掘削が11年10月に完了。残る河口湖側946m、吉田側400mの掘削・覆工を施工中だ。
本年度はトンネル舗装約1万6000㎡、トンネル設備工を行う。同設備工で予定するのは▽換気計測設備▽トンネル非常用設備▽照明設備▽ラジオ再放送設備▽無線通信補助設備▽遠方監視制御設備▽CCTV設備▽受配電自家発電設備。
バイパスの供用は14年度を予定する。
【富士吉田西桂線整備】
国道139号、県道富士吉田西桂線の渋滞緩和に向け新たなバイパスを整備する。全体計画はL3620m、W10・75m。うち上暮地バイパスがL1950m、小沼バイパスがL1720m。現在1、2工区が施工中だが、その続きの工区発注については現在のところ未定。
【電線類の地中化】
国道139号富士見バイパス、富士河口湖富士線、河口湖精進線、船津小海線の4カ所を継続して進めている。本年度は富士見バイパスL400m、船津小海線135mを予定。富士河口湖富士線、河口湖精進線の設置予定はない(舗装は別途予定する)。
■河川砂防等事業
【入山川】
富士吉田市新倉地内などを流れる一級河川。水害を防ぐため河道を広げるなどの事業を進めている。全体計画はL1100m。本年度は中央道との交差部までL100m程度の護岸工を予定する。
【むじな沢砂防】
道志村のむじな沢に砂防堰堤を整備する。現在設計中で本年度用地買収の進捗をみながら一部着工する。堰堤はH14・5m、W90m。
【大沢川砂防】
富士吉田市小明見に砂防堰堤を建設する。堰堤は完成し流路工を進めているところ。本年度も流路工の発注を予定する。
【寺川砂防】
富士河口湖河口の既存堰堤をかさ上げする。本年度は用地買収を進め、その進捗により工事発注する。
【白糸町・急傾斜地崩壊対策】
富士吉田市上暮地地内で崩落対策を行っている。昨年度までに落石防護柵工、法面保護工などを実施。本年度も秋口に、よう壁工などの発注を予定する。
【火山防災情報基盤・緊急整備】
富士山の監視カメラを設置し、カメラ画像などを関連市町村と共有するシステムを構築する。現在カメラ設置に向けた設計中で設計が終わり次第設置に入る。システムの詳細については今後検討、公表していく。
【写真=整備が進む新倉トンネル(河口側)】