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中部横断道(富沢~六郷)14年度直轄計画で椿根第2トンネル工など

2014/03/07 山梨建設新聞

 国土交通省関東地方整備局が山梨県に通知した2014年度予算案における県内直轄事業計画によると、中部横断自動車道(富沢~六郷)では、富沢IC~南部IC間で原戸川橋(L59・5m)の下部工、椿根第2トンネル工(L131m)、同第3トンネル工(L133m)などを予定。南部IC~身延IC間では富士川橋(L995m)の上下部工などを、身延IC~六郷IC間では改良工などを計画している。富沢~六郷間は17年度の供用を目指しているが、供用に必要な14年度の事業費は278億円から309億円程度としている。

 

 中部横断自動車道の富沢~六郷間は延長28・3km、幅員20・5m(当面10・5m)で、全体事業費は2004億円。13年度は事業費234億円で道路設計や環境調査、用地買収などのほか、橋梁工事では戸栗川橋(L119m)の上部工などを、トンネル工事は椿根第4トンネル工(L1852m)などを、改良工事は富沢IC改良などを推進している。全体の用地進捗率は14年1月末時点で約99%、事業進捗率は13年度補正予算投入時点で約34%となっている。

 中部横断道の14年度直轄事業計画は次のとおり。

 【富沢IC~南部IC】

 ◆調査=道路設計、環境調査

 ◆用地=本郷地区用地買収

 ◆工事

 ・原戸川橋(L59・5m)下部工

 ・椿根第2トンネル工(L131m)

 ・椿根第3トンネル工(L133m)

 ・椿根川橋(L98m)上部工

 ・椿根第4トンネル工(L1852m)

 ・戸栗川橋(L119m)上部工

 ・富沢IC改良工

 ・富沢~南部地区改良工

 【南部IC~身延IC】

 ◆調査=道路設計、環境調査

 ◆用地=和田地区用地買収

 ◆工事

 ・富士川橋(L995m)上下部工

 ・大島第一トンネル工(L211m)

 ・向平川橋(L71m)上部工

 ・渡々沢川橋(L144m)上部工

 ・時雨沢川橋(L248m)下部工

 ・和田トンネル工(L738m)

 ・桑柄沢川橋(L127m)下部工

 ・丸滝トンネル工(L925m)

 ・椿川橋(L387m)下部工

 ・帯金第一トンネル工(L267m)

 ・泥之沢川橋(L172m)下部工

 ・入ノ沢川橋(L259m)下部工

 ・不動沢川橋(L261m)下部工

 ・松葉沢川橋(L142m)上部工

 ・上八木沢トンネル工(L678m)

 ・南部~身延地区改良工

 【身延IC~六郷IC】

 ◆調査=道路設計、環境調査

 ◆用地=一色地区用地買収

 ◆工事

 ・常葉川橋(L410m)上下部工

 ・一色トンネル工(L1339m)

 ・田原川橋(L238m)上部工

 ・城山トンネル工(L1574m)

 ・三沢川橋(L189m)上部工

 ・鴨狩津向トンネル工(L355m)

 ・宮原跨線橋(L130m)下部工

 ・身延~六郷地区改良工

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