記事

事業者
茨城県つくば市

萱丸への出店も計画/「みどりの駅」西側にスーパー

2004/12/03 日本工業経済新聞(茨城版)

 TX沿線では、先月30日につくば市内で開かれた第2回目の立地企業懇話会で、スーパーの(株)カスミ(つくば市、小浜裕正代表)が萱丸地区への出店を計画していることが明らかにされた。すでに、県警とは交通関係協議を進めているもようだが、県中小企業課によると「現在までに大店立地法の手続きはしていない」という。県や都市再生機構が進めている開発地区内で企業の進出が決まったのは初めて。

 カスミが出店するのは、TXみどりの駅西側の商業地区。20年間の定期借地権で賃借して、スーパーを建設する。

 現在までに立地法を手続きしていないことから、オープン時期はTX開業よりも遅れるとみられる。

 TX沿線では、守谷駅前で複合映画館(シネマコンプレックス)や温泉浴場を複合させた大型ビルの建設が明らかにされている。守谷市が駅周辺で進めている区画整理地内に計画されているもので、企画を提案したコンサルタントによると「すでに、地権者からは100%の内諾を得ている。現在は、事業の運営母体について調整を進めているため、年内に事業者が決まることも考えられる」という。具体化された場合、地上5階建ての複合大型ビルが18年夏にも完成する見通しとなる。



紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら