芳賀町は、芳賀北小学校設計コンペの入選者を(有)藤原設計事務所(宇都宮市桜四-一六-一)に決定した。近く正式に契約し、来年二月の納期を設定する。当初予算には設計委託費三千九百三十二万円を計上している。
コンペでは設計事務所に対し、敷地に対する校舎等の配置図、階ごとの平面図、完成予想図の三種類の提出を求めた。芳賀北小学校建設委員会(二十人)が内容を審査した結果、町の意図が最も反映され、使いやすい二階建てで統一された同事務所案に決定した。
校舎の構造と規模は、RC造二階建て延べ床面積約五、〇〇〇㎡を予定。詳細については今後、若干の変更の余地があるとしながら、内部は普通教室を十二クラス、特殊学級一クラスを中心として文部省基準に必要な特別教室などを配していく。
計画では十五年度の開校を目指し、校舎建築工事を十二~十三年度の二カ年で実施、工事発注は来年六月ごろを予定している。体育館は十三年度に実施設計、十四年度に建設。プールは十九~二十年度に設置する。
建設地は町北部の郷土資料館や、町公民館南高根沢分館などが建つ大字芳志戸字久津方地内の敷地面積約二三、〇〇〇㎡。