新規事業化は「妥当」
関東地方整備局は8日、社会資本整備審議会道路分科会関東地方小委員会(委員長・屋井鉄雄東京工業大学副学長)をさいたま新都心合同庁舎2号館でWeb開催した。2022年度予算に向けた新規事業の採択時評価として、国道17号本庄道路Ⅱ期6・1kmの事業化は妥当と結論付けた。今後、国土交通省の事業評価部会を経て、評価結果を公表。国会での予算成立時に実施計画が決定する。
同路線は深谷市岡から本庄市沼和田までの国道17号のバイパスとなる。幅員27・25mの4車線で、国道462号、小山川、針ヶ谷排水路などを橋梁で交差する。設計速度80km。1日当たりの計画交通量を1万8100~3万8400台。費用便益分析は総便益569億円、総費用225億円となり、費用便益比(B/C)2・5としている。
主な事業費は▽改良費=108億3600万円▽橋梁費=30億8200万円▽舗装費=20億6200万円▽用地および補償費=49億700万円▽調査設計費=12億8600万円--を見積った。
なお、同時に国道17号中村交差点立体(群馬県渋川市)、国道19号塩尻拡幅(長野県塩尻市)の事業化も妥当とした。