記事

事業者
栃木県小山市

小山市、小山・間々田両駅、大谷地区で都市再生、インフラ整備に18億円

2022/04/29 栃木建設新聞

 小山市は、2022年度の主要なインフラ施設整備事業をまとめた。小山駅周辺・粟宮・間々田駅周辺第3期・大谷地区道路整備に5億3041万5000円、道路補修に5億1000万円、道路新設改良に3億9760万円、都市計画道路3・4・101号城東線改良に2億5735万3000円を配分したほか、橋梁長寿命化修繕、排水対策、新田橋新設を継続。新規は道路ストック総点検、工業団地インフラ調査事業を盛り込んだ。当初予算に総額18億486万8000万円を計上した。

 【小山・間々田駅周辺】

 小山駅周辺は市道8101号線(本郷町3丁目)、粟宮地区は4227号線、3105号線(粟宮)、4233号線(粟宮、千駄塚)、間々田駅周辺は3870号線(間々田、千駄塚)の改良を施工。3235号線(もみじ山)、3238号線(平和)は用地を取得する。

 【大谷地区】

 大谷地区は複合拠点となる市民交流センター着工に付随する市道7143号線道路改良(横倉)、3070号線雨水管及び歩道整備、調整池2、北池、通水管、大川幹線水路、大川支川水路(雨ケ谷)、カラー舗装(小山、東城南3~5丁目)を施工する。

 【生活道路補修】

 市道補修は3億7000万円(清掃・測量設計委託4600万円、維持管理包括委託1億2000万円、補修工事1億8000万円、原材料2400万円)、長寿命化修繕は1億円、生活道路舗装が4000万円。計画に基づく補修と緊急性の両面で柔軟に対応する。

 【新設改良】

 道路新設改良は国庫交付金を導入する市道7号線(小宅)が用地取得と物件補償、263号線(東野田)は改良180m、網戸迫間田アクセス路(迫間田)は用地取得、狭あい道路を拡幅する2414号線(羽川)は改良100m、7192号線は用地取得。

 市単独では市道9号線(羽川、南半田、飯塚)が国道4号~県道小山壬生線間の用地測量、主要地方道明野間々田線の交差点北180m区間を拡幅する30号線(東野田)が現地・路線測量、1198号線(上石塚、今里)は用地取得と物件補償。

 【城東線】

 城東線(雨ケ谷、雨ケ谷新田)は地区を東西に横断する国道50号~主要地方道小山環状線間の南北軸となる総延長1752mを幅員18~21mに拡幅改良。22年度は改良延長450m、片側幅員7・5m、開削工法の雨水管布設延長250mを施工する。

 完成予定は25年度末。道路詳細設計は都市設計(市内)が担当した。雨ケ谷地区北側は国道50号、南側は小山環状線、東側は小山工業団地、西側は住宅地に囲まれる。城東線は地区中央の骨格幹線。歩道を設置するとともに、危険な交差点を改良する。

 【3橋の修繕設計】

 橋梁長寿命化修繕は4150万円。国の道路メンテナンス補助事業を活用し、長寿命化修繕計画に基づく定期点検、予防修繕、計画的な架け替えに取り組む。22年度は芝原橋(卒島)、宝来橋(横倉新田)、4307-1橋(乙女)の修繕設計を委託する。

 【3地区で設計、8地区で工事】

 側溝整備により放流先を確保する排水対策は4000万円(委託200万円、工事3800万円)。測量・実施設計を上初田、武井、小薬の3地区で委託。排水施設や舗装整備を上初田、南城南、東野田、萱橋、網戸、小薬、卒島、南和泉の8地区で施工する。

 新田橋新設は900万円。1級河川巴波川に架かる橋梁(生駒)を幅員5mに拡幅し、架け替える。22年度は橋梁西側の取り付け道路の改良を施工する。事業期間は14~26年度。総事業費3億5000万円を見込んでいる。

 新規の道路ストック総点検は1600万円。市内道路の舗装状態を路面性状調査で把握し、点検結果を23年度に策定予定の次期道路修繕5カ年計画(23~27年度)に反映する。

 工業団地インフラ調査は300万円。1955年頃に始まった高度経済成長期初期に開発した工業団地内道路は、整備から半世紀以上が経過。経年劣化し、改修が必須。将来にわたり適切に維持するため、現況を調査。計画的な改修へ向けたデータを収集する。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら