甲府河川国道事務所は、山梨市の万力公園地区における水辺環境整備を進める。本年度は管理用通路等の整備を予定しており、7~9月の間に一般競争入札を執行して発注となる。
整備内容は、既存する堤防の管理用道路の拡幅や樹木の伐採などを予定している。河川工作物関連応急対策事業として、特に防災面や環境の保全として実施する。
本年度に発注する環境整備については、同事務所において今後発注を予定している川中島護岸工事の中に加えた形で発注される見通し。発注形態は一般競争で、工期には約9カ月間を見込んでいる。
同地区には地域交流の場として活用する万力公園・万葉の森が広がっており、近隣を流れる笛吹川周辺における水辺空間の整備を実施するもの。
整備によって人々の賑わいや活力を創出し、都市機能をより充実させて、地域に住む住民や来訪者などが自然と共存するための憩いの場や癒しの空間としていく。
同地区の河川沿いに医療施設が位置しており、既設のウォーキングコースと連携した河川の整備を今後展開していく。
なお、この取り組みでは、山梨市と一体となって行い、市のかわまちづくり計画に基づいた事業を進めていく考えだ。
【写真=整備を行う万力公園地区、既存の管理用通路】