日本建設業連合会(日建連)は、8日に開催した日建連表彰委員会(押味至一委員長)において、日建連表彰2024「第65回BCS賞」と「第5回土木賞」の選考委員を選出するとともに、候補案件の受け付けを24年1月5日に開始することを決定した。募集期間は1月31日まで。選考は8月に行われ、表彰式は11月の予定。詳細は日建連HPに掲載。
「第65回BCS賞」は15件以内、「第5回土木賞」は10件内外が表彰対象となる予定。
BCS賞は、建築に係わる事業企画の質、計画・設計、施工、環境、維持管理等の建築技術の進歩向上により良好な建築資産を創出し、わが国の文化の進展と地球環境の保全に寄与することを目的とする賞。今回は日本国内で建築された建築物または建築群で、23年4月30日までに供用開始したものが対象。
土木賞は、土木に係わる事業企画の質、計画・設計、施工、環境、維持管理等、土木技術の進歩向上により良好な土木資産を創出し、国民生活と産業活動の基盤の充実に寄与することが目的。今回は土木分野のプロジェクト・構造物で23年12月31日までに竣工したものが対象となる。
本年度の日建連表彰式は11月30日に「The Okura Tokyo」で開催する。現在は俳優の高橋克典氏を起用した受賞案件を紹介するユーチューブ動画を作成中。土木賞に関しては、応募促進に焦点を当てたPR動画を制作し、9日から日建連公式ユーチューブチャンネルで公開している。