記事

事業者
国土交通省甲府河川国道事務所

盛土工や植生吹付工を/新笹子トンネル関連の改良工

2024/01/23 山梨建設新聞

 甲府河川国道事務所は、R5国道20号新笹子トンネル関連改良工事を進める。工事は一般競争入札で執行し、同事務所の発注で行う。公告の時期は本年度内とし、準備が整い次第なるべく早い発注を目指す。

 現在供用中の笹子トンネルの老朽化や狭小による断面不足のため、既存トンネルに並行した形で新しいトンネルの整備工事が進んでいる。新たなトンネルの概要は大月市笹子町黒野田から甲州市大和町初鹿野までの延長3・3㎞。全幅10mの2車線道路で、片側には2・5mの歩道が備わる。

 今回発注される工事では、甲州市大和町側の新しいトンネルに係る周辺部分を対象とし、掘削工や盛土工、植生の吹付工事などを進める考えだ。なお、大月市側に係る新トンネル周辺の工事については、すでに着手している状況という。

 工事発注の時期について同事務所では「本年度中でそれほど時期が遅くならないよう、なるべく早めに発注したい」と考えている。設計業務についてはすでに策定済み。

 工期については約7カ月間を見込んで完了させる。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら