記事

事業者
国土交通省

霞ヶ浦導水は190億/193億投じ東関道水戸線

2024/04/03 日本工業経済新聞(茨城版)

 関東地方整備局の2024年度事業概要をまとめた。茨城県内は霞ヶ浦導水事業に約190・6億円を投入。緊急治水対策プロジェクト関係では那珂川約122・5億円、久慈川約113・5億円を充てる。そのほか、東関東自動車道水戸線約193億円、国道6号牛久土浦バイパス35・5億円、国道51号神宮橋架替24億円、鹿島港外港地区国際物流ターミナル整備事業10億円などを計上した。

 霞ヶ浦導水事業は、水戸市~稲敷市で導水トンネルL45・6㎞(那珂導水路約43㎞、利根導水路約2・6㎞)を整備するもの。24年度は那珂導水路工事(石岡トンネル3~5工区)、高浜機場工事、水理水門調査、環境調査などを実施する予定。         那珂川・久慈川の緊急治水対策プロジェクトに関しては、堤防や護岸等の被災施設の迅速な復旧、河道内の土砂掘削、樹木伐採による水位低減、遊水池などの整備、掘削土を活用した堤防整備などを26年度までに行う。24年では堤防整備に必要な用地取得・補償などを実施するほか、河道掘削、掘削土を活用した堤防整備などを進める。

 東関道水戸線(潮来~鉾田)は延長30・9㎞で、25~26年度の開通を予定。24年度に調査設計、用地買収、橋梁上部工事、改良工事および跨道橋工事を実施する。          国道6号牛久土浦バイパスは、牛久市遠山町から土浦市中までの延長15・3㎞のバイパス事業。24年度では、Ⅰ期区間につき調査設計と用地買収を実施。Ⅱ期区間が調査設計、用地買収、改良工事、橋梁上部工事を行う。Ⅲ期区間については調査設計と用地買収を見込む。

 国道51号神宮橋架替は過年度より進めており、24年度も引き続き調査設計および橋梁上下部工事を実施する予定。鹿島港外港地区国際物流ターミナル整備事業が防波堤(南・中央)の基礎工、本体工、被覆・根固工などを行う。

 そのほか利根川下流河川改修事業23・9億円、利根川上流河川改修事業66・8億円、鬼怒川河川改修事業18・1億円、小貝川河川改修事業7・6億円、常陸利根川河川改修事業3・6億円、利根川総合水系環境整備事業(霞ヶ浦)約16・9億円、国道6号上稲吉電線共同溝1・5億円、国道51号茨城51号交通安全対策(子生歩道整備)3・64億円、茨城港常陸那珂港区外港地区国際海上コンテナターミナル等整備事業9・7億円などを充当する。

 県内の主な新規事業は▽茨城港常陸那珂港区中央ふ頭地区国際物流ターミナル整備事業=1億円▽橋梁長寿命化修繕計画(県道筑西つくば線、桜橋)=67・40億円▽無電柱化推進計画(県道大甕停車場線(大みか町東工区))=4・08億円▽土浦市中心市街地地区(土浦市)=3・4億円▽勝田駅周辺地区(ひたちなか市)=0・27億円

 ▽小河城跡地周辺地区(小美玉市)=2・14億円▽阿見西部地区(阿見町)=0・11億円▽境市街地地区(境町)=0・14億円▽港湾メンテナンス事業(鹿島港、臨港道路(改良))=2・01億円-。

 関東地方整備局の全配分事業費は1兆7745億円で、対前年度比1・03倍の伸びとなっている。

記事資料 記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら