記事

事業者
群馬県中之条町

ツインプラザの屋根や外壁改修と駐車場拡張

2024/04/17 群馬建設新聞

中之条町は、ツインプラザ(伊勢町1005-1)で学習センター棟の屋根および外壁の補修工事と駐車場の拡張を行う。補修工事は一括で5月~6月にも指名競争入札で発注する。設計は桂設計(東京都新宿区)がまとめた。駐車場拡張工事については、6月までに設計を委託する。当初予算では改修工事費1億2500万円、駐車場拡張工事費660万円を計上した。

ツインプラザは1999年に竣工され、学習センター棟と図書館棟が接続する形で配置されている。改修工事は施設の長寿命化のために行うもので、学習センターの外壁部分が中心となる。

工事は約1600㎡の外壁のうち、タイルが剥落している箇所の落下を防止するため、注入材などにより補強する。また、土台の石張り部分についても、剥落部に対して補修し、屋根の一部で雨漏りがあるために対象箇所で防水加工を実施する。工種は建築(営繕)で、工期は8~9カ月を想定している。

学習センターの規模はRC造地下1階、地上2階建て、延べ床面積4240・19㎡。施設内には交流ホールや大会議室、音楽スタジオなどが配置されている。

交流ホールはRC造地下1階、地上2階建て、延べ床面積1578㎡の規模。最大収容可能人数190人の多目的ホールとなっており、ステージと座席、楽屋が整備されている。

駐車場の拡張は、施設東側で500㎡程度の畑を20台分の駐車場へ整備する。現在は土地の取得へ向けて準備を進めており、取得次第、設計を行っていく。舗装の内容や区画線、安全施設設置については設計で決定して発注する。

なお、図書館棟を対象に千島工務店(中之条町)が5月末までの工期で、外壁補修と屋根の防水工事を担当している。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら