記事

事業者
長野県須坂建設事務所

地域に愛される公共施設/恒例の豊丘ダムまつり

2024/07/31 長野建設新聞

 県須坂建設事務所は28日、須坂市豊丘にある多目的ダム・豊丘ダムにおいて、恒例の「豊丘ダムまつり」を開催した。県建設業協会須坂支部や県土木施工管理技士会須坂支部なども協力し、さまざまなブースを用意。来場者を楽しませた。

 このイベントは7月21~31日の「森と湖に親しむ旬間」の行事として、ダムや河川への理解を深めてもらうとともに、湖に親しんでもらう目的で毎年開催している。ダムの堤体内を見学する「ダム探検」やスタンプラリー、発電所工事のパネル展示のほか、地元住民による土笛演奏も披露された。須坂建の河原輝久所長は「このダムは、草刈りなど日頃の管理を地域の方々にも協力いただいている。この催しもそう。地域に可愛がってもらえる素晴らしい公共施設であり、これからもそうあってほしい」と話した。

 建協と技士会は除雪ドーザーの乗車体験コーナーと、ダムの天端から測量を体験できるブースを用意。役員が総出で来場者をもてなした。建協の山﨑喜彰支部長は「ドーザーに試乗する子ども一人一人に、大人になったら特殊免許を取り、建設業に入って実際に運転するよう念を押している」と笑顔。技士会の市川興助支部長も子どもたちへ、地元建設企業へのリクルート活動を活発に展開。同伴の母親は「そのためにも夏休みにしっかり勉強しないとね」とわが子に発破をかけていた。

記事資料 記事資料 記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら