国交省甲府河川国道事務所は、R6中部横断道工事用道路撤去工事を進める。対象案件は、その1~その4に分けて発注する。工事は一般競争入札を執行して発注し、いずれも本年度の同時期に公告し、3月までの契約を目指す。
中部横断自動車道の整備に伴い、該当する現場に大型車両や重機、建設資材などを搬入するため、高低差がある山の斜面や沢などに仮橋や仮桟橋などを設け、工事用道路の整備を行った。
同事務所では、中部横断自動車道が完成したことに伴い、仮橋や仮桟橋などを撤去して、現地の現状復旧を行うもの。
今回の対象場所は、身延町上八木沢や下八木沢、帯金、大島において実施を予定する。
工事内容は、中部横断自動車道に近い場所から仮橋や仮桟橋を構成する橋脚や仮橋上部、仮橋下部、覆工板の撤去作業を進める。また、その4の工事案件には法面整形や舗装工などが含まれており、撤去後の原形復旧を行う。
工期はいずれも12カ月間を見込んでおり、任意着手方式の余裕期間制度を活用して進める。
工事発注規模については4件ともに2億円以上3億円未満とする。