日本コンストラクション・マネジメント協会(日本CM協会、川原秀仁会長)は4日、2024年度CM業務市場調査アンケートの結果を発表した。売上高合計は前年度の363億5600万円から407億2500万円へと伸び、市場規模の拡大がみられる。プロジェクト数も昨年度同様に2500件を超えた。
調査は24年3月末に認定資格であるCCMJ資格者を有する会社全374社と、建設コンサルタンツ協会技術部会マネジメントシステム委員会PM専門委員会の協力を得て、同所属企業18社にアンケートを送付した。
CM業務を受託している会社は回答社49社中35社。同業務の売上高について「前年決算期に比べて増えた」「大きな変化無し」が合わせて全体の9割超を占めていた。
主な特徴としては①海外プロジェクトの売上高がある会社が3割超となりコロナ禍以降回復傾向②官庁・公共団体発注プロジェクトの売上高は過去最高の21年度に近づきつつある③生産・倉庫・物流施設の売上高は2倍近くになった―など。一方、担い手不足がCM業務の普及への障害となっているとの回答が9割を超えていた。
CM業務受託実績のある会社を属性別に分類した結果、全35社は①設計事務所・積算事務所(11社)②CM専門会社(10社)③建設コンサルタント(6社)に大別された。
また売上高(直近の決算期)の動向については、「前年度決算期に比べて増えた(70%)」「大きな変化無し(20%)」で合わせると全体の9割を超えている。