記事

事業者
栃木県足利市

足利市、大日西区画整理を加速、防災性向上と市街地活性化

2025/03/22 栃木建設新聞

 足利市は、大日西土地区画整理事業(約7ha)の第4回計画を変更した。市中央を東西に流れる渡良瀬川左岸のJR両毛線足利駅北西0・9㎞に位置し、古くから中心市街地の一角を形成。内部の道路幅員はほぼ4m未満で接道状況が悪く、防災面での危険性が懸念されている。「住宅市街地総合整備事業」との合併施行により空洞化街区や公共施設を再編し、居住人口の回復と交流人口の増加を図る施策を総合的に展開する。2029年度の概成を目指し、総事業費75億円を投じる。

 25年度当初予算編成時に早川尚秀市長は「都市基盤では中橋の架け替えに併せ、東武足利市駅北口広場再整備と中橋北側の中央、大日西の両土地区画整理事業を加速させる」と説明。大日西には事業費3億6366万1000円を措置した。

 23年度の換地設計は栃木都市計画センター、路線測量を晃洋設計測量に委託。24年度は建築物等調査をホカゾノ設計、画地確定測量、路線測量及び排水計画作成を個別に栃木都市計画センター、電線共同溝予備設計を晃洋設計測量に委託した。

 北側は主要地方道足利環状線、東側は一般県道飛駒足利線、南側は市道織姫参道相生通り、西側は市道家富町22号線を境とする東西0・3㎞、南北0・4㎞。雪輪町、家富町、本城3丁目の一部が該当。足利学校と鑁阿寺に近接し、宅地は全体的に過密状態。

 外周沿道は住商混在で内部は住宅地。人口減少や廃業に伴う空き家や未利用地が増加。接道条件が悪い敷地が建築物更新を阻害し、老朽化に拍車が掛かっている。地区内人口は432人、計画人口は560人。1ha当たりの人口は現状62人を80人への増加が目標。

 骨格を形成する都市計画道路は北端東西軸の3・5・101号毛野西新井線(延長174m、幅員15m)、東端南北軸の3・5・102号家富町堀込線(364m、20m)、南端東西軸の3・6・102号織姫井草線(18m、11m)の3路線。

 家富町堀込線には照明、安全施設、植栽帯を設ける。区画街路は幅員12m、10m、8m、6mを総延長1673m築造。特殊街路は延長60m、幅員4m。通路は延長93m、幅員4m。広場は1号260平方m、2号370平方m。広場は整地のみ。

 地区全域は商業地域に指定されており、その他は風致地区、準防火地域。減価補償金の全部で整理前の宅地を買収し、減歩率を11・73%に緩和する。保留地は生み出さない。住宅市街地総合整備事業の歳入は総額14億円を見込んでいる。

 総工費は70億3000万円。建物移転51億7000万円、調査設計6億6000万円、工事雑費2億円。道路は幹線3億5800万円、区画2億7600万円、特殊500万円。整地3500万円、上下水道・電柱・ガス移設3億1400万円。

 施行後の地積は宅地4万8510・57平方m(69・35%)、市道1万6750・67平方m(23・95%)、国道4057・57平方m(5・8%)、広場630・01平方m(0・9%)の計6万9948・82平方mとなる。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら