記事

事業者
山梨県南アルプス市

25年度当初に発注へ/長衛小屋改修事業で

2025/03/22 山梨建設新聞

 南アルプス市は、長衛小屋改修事業を計画している。事業費は2025年度当初予算案に1億1067万8000円を盛り込んだ。トイレの新築工事と擁壁工事に費用を充当する。工事案件は建築と擁壁工事を一括した形となる。予算案の議決を経て、発注時期は25年度当初に予定している。

 芦安芦倉地内に位置する市営の山小屋の隣りにトイレの新築と落石防止のための擁壁工事を進める計画。

 トイレは建物の経年や老朽化から建て替えを行う。従来のトイレは男女用別棟で、24年度中に解体工事が完了済み。現在はさら地になっている。

 擁壁は利用者を保護し、山を抑えるため、トイレの後方部分に新設する。工事は24年度に発注したが不調となった。そのため25年度に進める。

 新しいトイレの設置場所は、現場が県有地で保安林のため、これまでと同じ場所に建て直す。

 建物の面積は64・25㎡で、別棟の男女用と冬季用の供用が備わる。電気は発電機による供給とし、汚水処理は溜める形での槽となる。現在は仮設トイレで対応しているという。

 実施設計業務については、一級建築士事務所創設計が担当してまとめた。成果品は既に納品済みとなっている。

 工期は現地の気象条件から11月までとなるため、なるべく早めの完成を目指す。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら