春日居町は町営小松団地建設事業について、先頃、馬場設計(株)(甲府市塩部四-一五-八、電話〇五五-二五一-二三〇〇)に実施設計業務を委託、現在、同業務の策定を進めている。設計者選定にあたっては、先月プロポーザル方式により六社が参加、町の建設委員会などで検討した結果、同者の案が採用された。同業務の納期は来年二月二十九日の予定。
小松団地建設事業は、七年度に策定されたマスタープランに基づき計画が進められているもの。施設の具体的な規模と構造は今のところ未定だが、既存住宅の入居戸数一〇戸を上回る一八戸にはしたいとしている。本体の建設工事は来年度単年で行う計画。
なお、町では現在、町営住宅建設費を積み立てており、小松住宅をはじめ桑戸住宅など町内四箇所ある住宅のうち、三箇所の建て替え等に充てる見通し。具体的な年次計画等は、今後詰めていく意向。