記事

事業者
群馬県玉村町

玉村町が海洋センターで改修計画

2025/10/03 群馬建設新聞


玉村町は、B&G海洋センター(飯倉59-4)で大規模改修工事を計画している。設計業務については、蛭川建築設計事務所(玉村町)が進めているところ。本年度末を期限にまとめ、2026年度の工事発注を目指している。

同施設はRC造一部S造2階建て、延べ床面積1746・09㎡の温水プール。25mプールを中心に幼児用プールとジャグジー、打たせ湯などが2階部分を吹き抜けにして設けられている。このほか、1階部分には採暖室と男女の更衣室、トイレ、シャワー室や事務室、監視員控室、機械室などがある。2階部分は多目的ホールとトイレ、機械室、屋外機械室となっている。建設は1997年で、建設から30年近くが経過、施設本体や各設備が老朽化していることから大規模改修工事を計画した。

現段階では内装および外装、各種設備などの老朽化対応を中心に想定。空調機器の更新やトイレの洋式化なども検討している。プール槽や機械室内の設備など各種設備などの状況を見ながら、工事対象や施工内容など詳細を判断するとしている。

同施設の工事としては、2023年にボイラー更新工事を藤田エンジニアリング(高崎市)へ発注している。また、大規模改修としては、12年度に建築、電気、機械工事を実施。大信工業(前橋市)が6050万円で落札している。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら