記事

事業者
その他記事(公共)

2026年の市町村展望

2026/01/06 群馬建設新聞


市町村では、前橋市で千代田町中心拠点地区市街地再開発事業において本年度内の本組合設立を計画し、2026年度から実施設計などの着手を目指す。西毛地区では、藤岡市で夏までに市内15校の小中学校体育館を対象としたエアコン設置工事を実施する。東毛地区では、千代田町の小中一貫校整備が始動し、26年度に新校舎建設へ向けた造成工事などを推進する。北毛地区では、沼田市で沼田浄水場の更新事業について設計・施工を一括しての発注を含めて検討していく。27年度に送水管や浄水施設などの建設工事発注を見込む。

【中毛地区】

前橋市の千代田町中心拠点地区市街地再開発事業は、スズランや市有地などを合わせた約2・3haを対象に整備を推進。西街区と東街区に分け、西街区では図書館とオフィス、商業施設の複合施設、東街区には学校と共同住宅の建設を計画する。年度内に本組合を設立し、26年度から実施設計や権利変換計画の作成・申請などを進める。

伊勢崎市の曲輪町で実施する中心市街地にぎわい創出拠点整備事業は、図書館を中心とした新たな施設を整備するもので、延べ床面積9400㎡規模を想定。現段階での概算事業費として66億円を試算している。図書館機能と織物産業伝承機能、インキュベーション機能を備える施設となる。26年度以降に事業手法の具体化や管理運営体制、導入機能に関する事業内容の詳細検討を推進。固まり次第、事業者選定や埋蔵文化財調査などに移る方針。

【西毛地区】

藤岡市では、夏までに市内全校となる15校の小中学校体育館にエアコン設置を計画している。設計業務は2校~3校程度ごとで合計6件に分けて委託しており、現在、業務を進めている。どのような設備とするかは検討するとしている。小中学校の内訳は来春に閉校する日野小学校を除く小学校10校および中学校5校。

富岡市は、神農原地内で上信電鉄新駅設置を計画。詳細設計業務については、市が委託する予定。新駅は神農原駅から上州一ノ宮駅の間に整備を計画。電子部品製造などを手掛けるヨコオの工場付近となる。順調に進めば、30年度ごろの開業を見込む。駅の予定地周辺で地質調査などを含む測量設計業務を実施、測量設計業務を日本交通技術(東京都台東区)が路線測量を延長300mで実施している。

【東毛地区】

千代田町では、小中一貫校の整備に向けて基本計画を策定した。現在は基本設計および詳細設計業務を桂設計(東京都新宿区)が進めている。小中学校3校を統合して小中一貫校を建設する。千代田中学校(赤岩1920)敷地内での新校舎の建築を予定し、26年度内に造成工事を行う。新校舎は3階建て、延べ床面積1万2500㎡程度を想定する。

太田市では、新田庁舎(新田金井町29)の大規模改修事業を推進する。公共施設再編計画第2期整備の一環として行われるもので、同庁舎を改修しておおた芸術学校太田校(飯田町820-1)と新田庁舎西側に併設されている新田校を集約した校舎としてリニューアルする。

【北毛地区】

沼田市では、下久屋町地内にある沼田浄水場の老朽化に伴い、白沢町高平地内へ新たな浄水場を建設する。官民連携導入可能性調査業務を、25年度末までの履行期限で日本経済研究所(東京都千代田区)へ委託している。計画では、26年度には、導入可能性調査結果に基づき、新浄水場の詳細設計業務と建設工事を併せて発注する見込み。新施設は33年度からの供用開始を目指す。

高山村は、役場庁舎整備事業に着手する意向を示した。庁舎整備を同村での最優先事項として位置づけ、25年度末までの履行期間で整備方針策定支援業務を進める。調査結果を踏まえ、26年度には基本計画の策定に着手したい考え。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら