記事

事業者
群馬県太田市

放課後児童クラブ新築工事2件を26年度計画

2026/02/03 群馬建設新聞


太田市は、放課後児童クラブなどの施設整備事業を進めており、2026年度は2施設の新築工事を行う。旭小学校(東矢島町1249)に児童クラブとなるこどもプラッツ施設を建設するほか、木崎児童館(新田中江田町982-1)に児童クラブ第2館を新設する。第2次実施計画では、こどもプラッツ施設の建設事業費に5354万8000円、放課後児童クラブ建設事業費に4562万8000円を算出した。

これらの建設工事は、利用児童数増加により既存の施設では対応しきれないクラブについて、施設の建設や増築などを進めるもの。また、こどもプラッツ事業は児童の安心安全な居場所作りのために放課後児童クラブと併せて市が実施しているもの。小学校の空き教室などを活用しているが、旭小学校においては利用児童数が増加しており、余裕教室を確保が難しいことから施設を新設する。

新施設は、いずれも敷地内や周辺での建設を計画している。施設規模の詳細などは直営で手掛ける設計で決める。

本年度は、宝泉東小学校敷地内(藤久良町1)において放課後児童クラブの新築工事を発注した。工事は守屋建設(太田市)が受注し、3月31日までの工期で施工を進めている。なお、施設はW造平屋、建築面積240㎡、床面積220㎡程度の規模。部屋は事務室1戸、保育室2戸、男女トイレがそれぞれ整備されており、今後発注される児童クラブも同程度の規模が見込まれる。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら