記事

事業者
国土交通省

【国土形成計画】専門委員会設置を決定/進捗状況のモニタリング

2026/02/04 本社配信

 国土交通省は、長期的な国土づくりの方向性を定めた『第三次国土形成計画(全国計画)』(2023年7月閣議決定)の推進について、効率的かつ効果的な進行管理(マネジメントサイクル)を行うための企画・モニタリング専門委員会を設置する。3日に開催した国土審議会推進部会で決定した。同委員会は春ごろから数カ月ごとに会合を開き、27年春にはとりまとめを行う。

 企画・モニタリング専門委員会は、国土の状況変化や計画に基づく取り組みの進捗状況をモニタリングする。また計画実施に必要な事項について調査を行う。

 同推進部会では、これまで移住・二地域居住促進の施策を検討する専門委員会と、地域生活圏の形成促進の施策を検討する専門委員会を設置していたが、ともに議論のとりまとめも完了していることから任務終了として廃止。両委員会の役割は新たな専門委員会に継承する。

専門委員会設置を決定

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら