コラム

2003/09/26

老舗だけが持つ宝(水・KK)

2003.09.26 【老舗だけが持つ宝】

▼時代遅れのへそ曲がりと一笑に付されそうだが、永年コンビニエンスストアと歩調が合わない。全てではないがどうも落ち着いて買い物が出来ない、店員の態度が腑に落ちない等が目立つのである

▼札幌市に本社があるSマートはちょっと違うイメージだ。全国的に知名度は高くはないが、新規出店が多いメジャーコンビニに比べ、多くが酒店などからの転進からかコンビニの特長である新製品、新情報に加えワイン、野菜なども備えている。価格もスーパーと大差がない。店員も婦人が多く、若いアルバイトには無いきめ細かな接客ぶりが好評だ

▼家族づきあいをしているT君が3年前に念願の自宅を新築した。木造住宅が好きな彼とプレハブ希望の奥さんは結局S林業を選んだ。家の出来栄えはもちろんだが、T君が一番満足しているのはアフターメンテナンスの充実度だ。同社は24時間サポートが売りだが、鍵の不具合、電球切れといった些細なトラブルでも担当者が飛んで来てくれる

▼近くまで来たからとメンテナンス担当者が訪れることも度々。工務店からの転職組という50代半ばのIさんは家の手入れについて筆者にもいろいろ話してくれた。永年培った経験等、語り口も穏やかな紳士で、人間そのものがS林業のスタンスといった感じで、好感がもてた

▼価値観の多様化する現在、あらゆる産業界で新興勢力が台頭し老舗の苦戦が続いている。しかし老舗、ベテランには経験の累積という何ものにも代え難い宝がある。そのノウハウは企業の存続すら左右する可能性を持っていると確信する。これらを効率よく生かすことも「生き残り」の一策では。(水・KK)

厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら