コラム

2014/06/07

今、カギを握るのは…(新潟・TH

今、カギを握るのは…


▼朝のコンビニといえば、缶コーヒーを片手にレジカウンターに行くのが見慣れた風景であったが、

最近は1杯100円のいれたてコーヒーを求める人でコンビニのカウンター前が賑わっている。コン

ビニコーヒーの中でもセブン‐イレブンが展開している「セブンカフェ」は昨年1月から累計4億5

千杯売れ、大ヒット商品に。朝の1杯や食後のコーヒーは習慣化しているだけにリピート客も多いら

しい


▼実はセブンカフェ、完成までに2年半を要し、コンビニのいれたてコーヒー分野では、最後発だっ

た。だからこそ、高級豆を使用しているにもかかわらず、1杯100円という思い切った価格で勝負

に出たのだろう。今ではセブンイレブンに追随し、サークルKやファミリーマートも100円に値下

げし、しのぎを削っている


▼先日、甥っ子にコンビニでアイスを買ってあげるといったら、「ガリガリくん」アイスコーヒー味

を持ってきた。いつの間にか、また新作を出していたことに驚かされた。最近のガリガリくんは冒険

家だ


▼ガリガリくんといえば、赤城乳業から発売されているロングセラー商品。ソーダー味やコーラー味

などが定番であるが、最近ではコーンポタージュ味やナポリタン味、クリームシチュー味など衝撃的

な新味を次々と発売し、世間を賑わしている。この攻めの商品戦略で今では年間4億本超を売り上げ、

同社の業績を大きく伸ばしている


▼増税からはや2カ月。消費者の争奪戦はますます激しくなることが予想される。新たな競争ゴング

が鳴った今、思い切った決断や攻めの商品開発が顧客獲得の大きなカギとなるかもしれない。

(新潟・TH)


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