建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者長野県松本市
見出し松本城を耐震補強へ  
掲載 2017年5月20日長野建設新聞  
本文

松本城天守の耐震診断を行っていた松本市は、耐震対策を進め安全確保水準を満たす必要があると結論付けられたことから、今回作成した構造補強検討案をもとに耐震対策基本計画等を策定し、早ければ来年度にも着工する見通しだ。
同市は、2014年度から3カ年かけて耐震診断を実施。その結果、震度5強の時は天守5棟に大きな被害は想定されなかったが、震度6強から7の時は全体的に強度不足となり、特に大天守3階と5階、乾小天守2階と月見櫓では柱・梁が破損する恐れがあることが判明した。
本年度は有識者で構成する耐震対策検討委員会を設置・開催し、耐震対策基本計画と避難誘導計画を策定。来年度は耐震対策工事基本設計と実施設計、早ければ耐震対策工事に着手したい考えだ。

ページトップ