記事

事業者
群馬県沼田市

運動公園の管理事務所の建て替え工事を9月ごろ発注

2024/03/27 群馬建設新聞

沼田市は運動公園(硯田町626)で計画している管理事務所の建て替え工事について、9月ごろの発注を目指している。建築、電気設備、機械設備で分離発注せず、一括で発注する見通し。現在、詳細設計業務を亦野建築設計事務所(前橋市)が3月末までの履行期間でまとめているところ。

公園の敷地面積は10万1178㎡。敷地内には管理事務所や野球場のほか、陸上競技場、広場、市民プール、東屋、複合遊具、花壇、駐車場、トイレが設置されている。

既存の管理事務所はS造2階建て、延べ床面積312㎡。新設する管理事務所はW造平屋で、既存の4分の1ほどの規模の約50㎡となる見込み。既存の管理事務所が立地している箇所での新築となるため、解体が完了した後の工事発注となる。工期は7カ月程度を予定している。

同公園ではこのほか、野球場のダックアウトの建て替え工事を2025年度に計画している。設計は亦野建築設計事務所が行っているところ。既存のダックアウトはRC造2階建て、延べ床面積148・17㎡の規模。建て替え後の規模や施設内の配置については、現在検討中。

1977年に建設された同公園は、老朽化のため今回の建て替え工事が計画された。

補修工事については、20年度に遊具の更新を行ったのみ。建設工事が完了となる25年度以降に、新たな維持管理の計画を検討する見通しとなっている。

24年度当初予算で都市公園整備事業の更新整備工事費として5621万円を計上した。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら